札幌市児童生徒社会研究作品展

第31回 札幌地区 主催:北海道教育地図研究所・札幌市教育地図研究会

作品展の概要

「札幌市児童生徒社会研究作品展」は、札幌市の児童生徒の社会的なものの見方・考え方を育てると共に、表現する力を高めるために自由研究を中心に地図部門と社会科・家庭科・一般作品部門で作品を募集し、児童生徒により一層の学習向上に寄与することを目的に、毎年10月から11月に開催されています。

作品:MY HOME TOWN厚別

審査員特別賞・ 国土地理院長賞

作品名:「MY HOME TOWN厚別」

受賞者:札幌市立共栄小学校 6年 清水裕貴

作品主旨:自分が住んでいても知らないことも多かったので、札幌市厚別区について夏休みにくわしく調べてみようと思いました。厚別区の面積はせまいですが、文化・教育の施設が多く、自然が豊かな環境にあることがわかりました。開拓当時の歴史や地図を調べ、昔と今の地図を比較してみると、昔からある店が今も同じ場所で営業しているのを知り、興味深かったです、この自由研究を通して、厚別区の素晴らしさと大切さを知り、とてもよかったと思います。


作品:北海道を中心とした日本地図を普通の日本地図と古地図で比較してみた

札幌市教育長賞

作品名:「北海道を中心とした日本地図を普通の日本地図と古地図で比較してみた」

受賞者:札幌市立北辰中学校 2年 平野このみ

作品主旨:私は今年「北海道を中心とした日本全図」という地図をニュースで知りました。普通の日本地図を100度回転させた大変ユニークなものです。昨年の自由研究で調べた古地図にもとても似ていたので、普段私たちが使っている地図と古地図をこの新しい地図を比較しました。感想としては、隣の国は韓国と思っていましたが、最も近いところはロシアで、少し遠いお隣は米国のアリューシャン列島とわかりました。大変面白く感じました。


作品:ダムって本当にムダ?

札幌市教育長賞

作品名:「ダムって本当にムダ?」

受賞者:札幌市立北辰中学校 2年 橋本優花

作品主旨:近年、台風や豪雨によって、日本各地で大きな被害が出ています。それらの被害は、ダムがあれば防げるのではないかと思い、ダムについて調べました。また、模型を作製することにより、ダムは谷をせき止めて山と山の間に建設していることや、スケールの大きさなど、絵や写真では感じることのできない部分を知りました。ダム建設の中止の話題が取り上げられていますが、人々の生活を守る目的があることを忘れてはならないではと思います。     


作品:北海道の河川

教育地図研究会会長賞

作品名:「北海道の河川」

受賞者:札幌市立北辰中学校 2年 尾上未夢

作品主旨:北海道の地図で川をなぞってみると、あっという間に川だらけになりました。私達は、川の間にすんでいることがわかりました。また、北海道の川はアイヌ語からの名前が多く、その土地の意味もわかりました。普段穏やかなイメージの川も、大雨により、世界をはじめ日本でも川が氾濫し、住む場所、人の命がたくさん奪われています。川を守ってくれている人達と一緒に私達も大切な川について考えなければと思いました。


作品:豊平川探険

札幌市教育長賞

作品名:「豊平川探険」

受賞者:札幌市立西園小学校 5年 高橋咲名

作品主旨:私は、川が大好きです。3年生の時に発寒川を自転車で探険して調べて大変だったけれど、とても楽しかったので、ことしは豊平川の一番上流から下流・石狩川と合流して河口までを調べました。家~豊平川の南大橋~石狩川との交流ポイント~石狩川の河口までをお母さんと自転車で調べたのが一番楽しかったです。自転車をこぐ足や足のつけねが痛くなってヘトヘトになったけれど、私の大切な一生の宝物の思い出になりました。     


作品:ぼくのすむ町藤野立体地図

Tvh賞

作品名:「ぼくのすむ町藤野立体地図」

受賞者:札幌市立藤野南小学校 4年 小野寺雄土

作品主旨:ぼくは3年生の時に自分のすむ町藤野のハザードマップを作りました。その時に、大雨の時にがけくずれが起こりやすい所と、急しゃ面を切り開いて作った道路や家のある場所と関係があると思い、立体地図を作ってみました。作ってみてハザードマップをさ兼ね合わせると、急しゃ面は、がけくずれが起こりやすいとわかりました。


作品:はこだてのイカはなぜ有名なのか

北海道新聞社賞

作品名:「はこだてのイカはなぜ有名なのか」

受賞者:札幌市立山の手小学校 3年 中里有希

作品主旨:私は、『はこだてのイカがなぜ有名なのか』ということに興味をもちました。このテーマから、なぜおいしいのか、また、なぜおいしいことをみんなは知っているのかという二つの点に気が付き、調査しまた。この二つの視点を組み合わせる、正確な答えを出すことが今回の自由研究のねらいです。はこだて市で行われている港まつりを身近で見たこと、自分がつり上げたイカで鮮度やおいしさの変化を実験したことが心にのこりました。


作品:地図記号たんけん

教育地図研究会会長賞

作品名:「地図記号たんけん」

受賞者:札幌市立円山小学校 3年 金澤寿靖


作品:かおだしパネルのなぞ

北海道放送 HBC賞

作品名:「かおだしパネルのなぞ」

作品主旨:札幌市立大倉山小学校 1年 柴田礼歩


作品:北海道の活火山

教育地図研究会会長賞

作品名:「北海道の活火山」

受賞者:札幌市立幌南小学校 6年 渡辺萌々香