地域の安全安心マップコンテスト

第4回 全国地区 主催:立命館大学 歴史都市防災研究センター

作品展の概要

「地域の安全安心マップコンテスト」は、国内外の小学生を対象に、大人と子どもが一緒になって地域の安全安心への関心を深めてもらうことを目的とし、年1回開催されています。

作品:通学ろの安全マップ&町調べ

最優秀賞

作品名:「通学ろの安全マップ&町調べ」

受賞者:京都教育大学附属京都小中学校 初等部 3年 長谷川太悠

作品主旨:これまでバス通学していたのから徒歩通学に変更するにあたり、家から学校までの通学路の安全を調べてみようと思った。徒歩で通学する上で、気をつけなければならないところをゆっくり、ゆっくり歩いて調べてみました。     


作品:お地蔵さまといっしょ! 御所西安心安全マップ

優秀賞

作品名:「お地蔵さまといっしょ! 御所西安心安全マップ」

受賞者:立命館小学校 2年 中間さや夏

作品主旨:古い街並みが残る御所西地区には数多くの地蔵尊が祭られています。10世帯から20世帯で構成される町ごとに地蔵尊があり、その数におどろきました。毎年「地蔵盆」が盛大に行なわれ、町内の安全と子供を守る地蔵尊を通して町内のつながりを深めています。マップ作成にあたり「安心安全」地蔵尊へのコミュニティの人々の想いを盛り込みました。     


作品:安全100%マップ上高野

入選

作品名:「安全100%マップ上高野」

受賞者:京都市立上高野小学校 6年 中城毬恵、宇井咲良子、門野加奈、水谷結衣

作品主旨:私たちは毎日安全に登校しています。しかし、登下校中に「危ないなぁ」と感じることがあります。そこで私たちは地域の交通安全について考えることにしました。4人で地域の地図を作成しました。たくさんの工夫をこらしました。工夫したところは交通当番の方が立っておられる場所にマークをつけたり、車が進入してくるところに「注意」とかいたりしたことです。私たちは地図を作成したことで交通安全の大切さを実感しました。     


作品:ぼくたちの安心な町マップ

地理情報システム学会特別賞

作品名:「ぼくたちの安心な町マップ」

受賞者:京都教育大学附属京都小中学校 初等部 3年 廣岡睦樹、濱野丹悟、守田乙葉、齊藤涼子、井上花菜

作品主旨:グループで学校の周りを歩いて、道路や歩道の安全なところ、危険なところを調べました。楽しい安全マップにするために、安全と危険な場所を絵で表現しました。