仙台市中学校生徒地図作品展

第40回:仙台地区【主催:仙台市中学校社会科研究会】

作品展の概要

「仙台市中学校生徒地図作品展」は、仙台市内の中学校生徒が高度分布図、土地利用図、地図模型の作成を通して、地図についての理解と地理的な考察力を育てるとともに、資料活用の能力を高めることを目的に、毎年11月から12月に開催されています。

作品:「土地利用図:前橋」

仙台市長賞

作品名:「土地利用図:前橋」

受賞者:仙台市立沖野中学校 3年 森礼子

作品主旨:私は土地利用図を作成するのは二度目でした。昨年は「若柳」を作成し地図作品展に出展しました。そこで、今年はより作業が細かい「前橋」に挑戦しました。いざ着色してみると細かいところがたくさんあり、なかなか進みませんでした。それでも夏休みを返上して一生懸命着色した結果、自分なりに満足できる作品ができました。作品展では金賞をとることができ、とても嬉しかったです。あきらめずに作成して本当によかったと思います。


作品:「土地利用図:甲府」

仙台市長賞

作品名:「土地利用図:甲府」

受賞者:仙台市立中山中学校 2年 佐藤詩奈

作品主旨:私は初めて地図着色に挑戦しました。小さい時から塗り絵が大好きだったのでワクワクしながら塗りはじめました。しかし塗り進めていくと色ムラや、全体の濃淡のバランス、道路のはみ出しにとても苦労し、納得のいく作品が完成するまでとても時間がかかりました。甲府は森林や桑畑、果樹園が多く緑に囲まれた土地だということを感じながら塗りました。塗り終わった時は、達成感に満ち貴重な体験ができて良かったです。


作品:「土地利用図:盛岡」

仙台市長賞

作品名:「土地利用図:盛岡」

受賞者:仙台市立広瀬中学校 1年 益野恵菜

作品主旨:今回は初めての挑戦でしたが、昨年姉が土地利用図に出品したのを見て挑戦してみようと思いました。盛岡は緑が多く、ムラなく塗ることに苦労しました。
最初はどうなるか不安でした。しかし無事やりとげることができ達成感を味わうことができました。そして、すばらしい賞をいただくことができ、とても嬉しく思います。来年も同様の機会があれば、土地利用図にチャレンジしてみたいです。


作品:「高度分布図:江住」仙台市長賞

仙台市長賞

作品名:「高度分布図:江住」

受賞者:仙台市立中山中学校 2年 玉虫麗美

作品主旨:私が「江住」を着色しようと思ったのは、遠くから見てすごくきれいに見えたからです。塗ってみたら本当に夏休み中に終わるのか心配になるくらい、全く進みませんでした。色ムラができないように塗るのが、すごく大変な作業でした。上手に塗るのに大変苦労しました。しかし、完成した時の達成感はとても大きかったです。江住を着色して、山の多い所だと思いました。またこのような機会があったら挑戦してみたいと思いました。


作品:「地図模型:利尻島」仙台市長賞

仙台市長賞

作品名:「地図模型:利尻島」

受賞者:仙台市立五橋中学校 3年 作間亮哉

作品主旨:私が「利尻島」を選んだ理由は、あの富士山型を作ってみたかったからです。ところが実際に作って見ると、山頂付近の複雑な地形や細かい小さな山などの場所に悪戦苦闘してしまいました。しかし、それでも、完成品を見たいという一心で作り、完成したときのあの達成感は他にかえられない感情でした。これからも地図など社会科に対して興味を持ち続けて生活していきたいと思います。


作品:「土地利用図:宇都宮」

国土地理院長賞

作品名:「土地利用図:宇都宮」

受賞者:仙台市立五橋中学校 3年 志満蓉子

作品主旨:「宇都宮」を着色し、達成感を味わえたことで、物事をやり抜く力を学ぶことができました。夏休み中も時間があれば机に向かい、地図塗りをする毎日にあきらめようと思ったことは何度もありました。そんな中でも完成まで突き進んだ日々はとても充実していたように思います。また、先生が言っていた宇都宮の特徴について最大限表現しようという思いを毎回忘れずにできました。


作品:「土地利用図:土浦」

国土地理院長賞

作品名:「土地利用図:土浦」

受賞者:仙台市立八木山中学校 3年 永沼しおり

作品主旨:私が「土浦」を選んだのは、土地利用の種類が豊富で、たくさんの色を使うため、工夫して着色できると思ったからです。地図を塗るのは初めてで、どこを何色にするかとても悩みました。赤が少しうすくなってしまいましたが、全体的にやわらかな色合いになった点がよかったと思います。
この作業を通じて、集中力や根気強さが身についたと思います。また、めずらしい地図記号も、自然と覚えられました。機会があれば、また挑戦したいです。


作品:「土地利用図:水海道」

国土地理院長賞

作品名:「土地利用図:水海道」

受賞者:仙台市立沖野中学校 2年 中村美久

作品主旨:私が「水海道」を着色しようと思ったのは、細かく、やりがいがあると思ったからです。最初は順調に塗っていましたが、だんだん疲れも出て進まなくなり、苦労しました。気の遠くなるような作業でしたが、根気強く着色を進めた結果、自分でも納得のいく作品に仕上がりました。一枚の地図を塗り上げたことで、いろいろなことを学ぶことができました。この経験を生かし、何ごとにも諦めずに取り組んでいきたいです。


作品:「高度分布図:江住」国土地理院長賞

国土地理院長賞

作品名:「高度分布図:江住」

受賞者:仙台市立八木山中学校 3年 佐々木志保

作品主旨:今回は、地図作品を制作するのは2回目だったので、去年ほどは苦労しないだろうと思っていました。しかし、締め切りが去年より早まったことや、夏休みに計画的に制作を進めておかなかったツケがまわってきたことで、去年よりも制作は大変でした。雑になってしまったのではないか、と不安に思っていましたが、2年連続で金賞をいただき、全国の作品展にも出品することができ、とても嬉しいです。


作品:「地図模型:利尻島」国土地理院長賞

国土地理院長賞

作品名:「地図模型:利尻島」

受賞者:仙台市立五橋中学校 3年 佐々木美穂

作品主旨:地図模型を作ってみて、とても大変な作業だと思いました。最初は、楽に終われると思っていたら全々完成に近づかず、途中で皆より作業が遅れてしまいました。完成した日にちはギリギリでしたが、自分の納得のいく作品ができたのでとても満足しています。