公共測量

公共測量

公共測量について

 公共測量とは国又は公共団体が費用の全部又は一部を負担又は補助して行う測量をいいます。中国地方測量部では、測量計画機関から提出された実施計画書をもとに、必要な精度が得られる方法で行われているか、他の公共測量と重複していないか等の観点で技術的助言を行っています。管轄地域(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)内の公共測量の手続きは中国地方測量部へ行ってください。

公共測量に該当するかの判断について

 国又は公共団体が行う測量のほとんどは公共測量に該当します。例はこちら

公共測量の手続き

 公共測量を実施するにあたり、測量計画機関が行う主な手続きは以下のとおりです。
 
 各手続きの詳細はこちらをご覧ください。

実施計画書及び測量成果の提出

電子メールに添付して、計画機関よりご提出ください。

送付先gsi-cg7-kokyo=gxb.mlit.go.jp(=を@にしてください)

 添付容量の上限は5MBです。5MBを超える場合は分割して送付してください。
 4分割以上になる場合、別の提出方法をご案内しますのでメールでご連絡ください。

測量成果の写しの提出で、データが数百MB以上になる場合は、以下に郵送してください。
 〒730-0012 広島県広島市中区上八丁堀6番30号 広島合同庁舎2号館
           国土地理院 中国地方測量部 測量課 調査係

実施計画書提出時に必要は書類は次のとおりです。

  • 公共測量実施計画書
  • 付図
  • 測量標及び測量成果の使用承認申請書(国土地理院の測量標及び測量成果を使用する場合)
  • 製品仕様書

メール、郵送ともに、公印は不要です。

※公共測量成果を使用する場合は、当該成果を作成した測量計画機関へ使用承認申請を行ってください。
※地籍図根点等を使用する場合は、当該成果の精度を確認できる資料(精度管理表、網図等)を提出してください。

事前相談及びお問い合わせ

電話又は上記のメールアドレスにて承っております。
TEL:082-221-9840

公共測量に関する情報の検索

    過去に実施した、又は現在実施中の公共測量の検索ができます。     国土交通大臣の承認を受けた作業規程の検索ができます。     測量作業に使用できる基準点の位置・測量成果等を閲覧できます。謄本の交付には申請が必要です。     現在~過去に遡って地形図や空中写真の検索ができます。