最終更新日:2023年6月28日

関東大震災特設ページについて

~2023年 関東大震災100年~

このサイトについて

国土地理院では、歴史的、文化的ならびに学術研究用の資料として古地図等を収集・保管しており、本サイトで、国土地理院が所蔵する古地図等を公開しています。なお、原本の閲覧は、破損若しくは汚損を生じるおそれがあるため、原則として、「地図と測量の科学館」において展示している期間内としております。

地理資料は、作成当時の資料をそのままの形で公開しています。

現代においては適切ではないと思われる表現を含む資料がある可能性もありますが、その資料が成立した時代を表す歴史的・学術的資料として、ご理解・ご留意の上でご利用くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

〒305-0811
茨城県つくば市北郷1番
国土地理院 総務部 広報広聴室

内容に関するお問い合せは、こちらの「問合せフォーム」からお願いいたします。

リンク・利用規約・閲覧規則について

本サイトのご利用については、こちらの「リンク・利用規約について」 をご確認ください。

地理資料の利用・閲覧に関する規則は、こちらの「国土地理院地理資料閲覧規則」 をご確認ください。

古地図コレクションの利用案内及び利用条件

地理資料利用申込書様式のダウンロード  Word版  PDF版

地理資料は歴史的に貴重なものであり、電磁的記録(画像データ)での閲覧とします。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。