福井市立上文殊小学校において「地図教室と測量体験」を実施

福井市立上文殊小学校において「地図教室と測量体験」を実施

 北陸地方測量部では、「測量の日」関連行事として、毎年、(一社)福井県測量設計業協会と共催で、福井県内の小学生を対象とした「地図教室と測量体験」を実施しています。
今年度、福井県内で1校目となる「地図教室と測量体験」は、10月30日に福井市立上文殊小学校において、6年生8名を対象に実施しました。
北陸地方測量部は、教室において「地図教室」を担当し、上文殊小学校周辺の地形図を用いて、小学校に設置してある三角点や、地図のルール、地図記号、空中写真で見る小学校の変遷について、簡単なクイズを交えながら説明を行いました。その後、福井県測量設計業協会が体育館において、目測や歩測による距離計測やトータルステーション(TS)の測定結果との比較など測量の体験学習を行いました。
終了後に児童から「地図に興味を持った」「地図は楽しい」といった感想がありました。


【参考】福井市立上文殊小学校の位置はこちらです。
https://maps.gsi.go.jp/#18/35.999375/136.253117/(地理院地図にリンクしています:新規ウィンドウ表示)

                    
  

    教室において地図や空中写真などの学習             体育館において測量体験学習
                                             (TSを使った測定)

                 

  
             体育館において測量体験学習
            (三角定規を使った高さの測定)