第18回全国児童生徒地図作品展 審査員特別賞表彰式

第18回全国児童生徒地図作品展 審査員特別賞表彰式

 平成27年1月26日、富山県南砺市立上平小学校において、第18回全国児童生徒地図優秀作品展の審査員特別賞の表彰式を行いました。
 全国児童生徒地図優秀作品展は、全国の各団体から推薦された「児童生徒の地図に関する作品」を国土地理院の「地図と測量の科学館」等の会場で展示し、全国各地の地図を使った教育や児童生徒の地図についての取り組み方などを広く紹介するために実施されているもので、その中で特に優秀な作品には国土交通大臣賞及び文部科学大臣賞が授与され、優秀な作品には審査員特別賞が授与されています。今回、とやま地図作品研究会(会長:大西宏治富山大学准教授)が推薦した南砺市上平小学校の2年生11人が作成した「五か山5つ星ガイドマップ」が審査員特別賞を受賞しましたので、作成した生徒に表彰状と記念品を北陸地方測量部長より手渡しました。
 

写真:表彰式

表彰式

写真:南砺市立 上平小学校の皆さん

南砺市立 上平小学校の皆さん

 

審査員特別賞を受賞した「五か山5つ星ガイドマップ」

写真:審査員特別賞を受賞した「五か山5つ星ガイドマップ」
拡大版を表示

作品主旨:
ぼくたちは、まちたんけんで五か山のすてきなところをたくさん見つけました。
見つけたことをたくさんの人に知ってもらいたいと思ったので、みんなで地図を作りました。
五か山の和紙は、ゆうめいなので、和紙をつかってつくりました。
この地図を見た人たちが、「五か山はすてきなんだな。」と思ってくれたらいいなと思います。
そして、たくさんの人が五か山に来てたのしんでいってほしいと思います。