測量成果の利用

測量成果の利用に関する手続きなどについてご紹介します

基本測量等で得られた測量成果は、国土に関する正確で汎用性のある情報です。
国土地理院では、これらの基本測量成果等について刊行・閲覧・謄本交付等を行っています。また、ホームページ上での閲覧サービスも行っています。
北海道地方測量部では、公共測量成果(街区基準点を含む)についても閲覧・謄本交付を行っています。 測量成果の閲覧・謄本交付を受ける場合は、北海道地方測量部の窓口で直接申請するか、または郵送で申し込みください。
国土地理院の測量成果(地図および空中写真等)の内容の一部または全部を別の製品等に複製および使用する場合は、国土地理院長の承認が必要です。(測量法第29条・第30条)

基準点成果等閲覧サービス

基準点の確認や成果等の謄本交付申請を行う場合は、こちらの「基準点成果等閲覧サービス」のサイトをご利用ください。

地図・空中写真閲覧サービス

国土地理院が整備した地図や空中写真、公共測量で整備された地図の閲覧を行う場合は、こちらの「地図・空中写真閲覧サービス」のサイトをご利用ください。

地図・空中写真の購入

北海道の国土地理院刊行地図販売店一覧
日本地図センターネットショッピング(地図)(数値地図等)(空中写真
(一般財団法人 日本地図センターのページへリンクします)