ワンクリックで湖沼の水深が分かります~地理院地図に新機能が追加~

発表日時:2022年3月22日(火)14時00分

地理院地図で湖沼の水深をワンクリックで把握出来るようになりました。
各湖沼の水深や湖底の標高を表示させて湖沼を眺めただけでは見えない水面下の地形を詳しく調べてみませんか。


 これまで湖沼の水深(湖水深)は、地理院地図の「湖沼データ」の等深線や水深の濃淡により把握できましたが、湖沼内の特定の地点の水深は表示されませんでした。
 本日より地理院地図の「湖沼データ」を表示させると、湖沼内の任意の場所の湖水深や湖底の標高を確認できるようになりました。また、スマホなどでGPS機能をONにすると湖上を移動中に湖水深を知ることも可能です。
 例えば、湖に行く前に自宅から特定の場所の湖水深や湖底の標高を調べたいときや、湖上で深さを調べながら釣りをしたいときにスマホのGPS機能をONにすると瞬時に湖水深を把握することが出来るため便利です。


湖水深を調べる:地理院地図「湖沼データ」表示
地理院地図上の水深表示画像


本データは国土地理院が実施する湖沼調査で得られた湖沼データを解析したものです。
現在、湖水深を調べられる湖沼は
調査実施湖沼一覧ページの「湖沼データ」として提供している55湖沼です。
今後も随時対象湖沼を増やしていく予定です。


【用語】
湖 水 深 : 湖沼の基準水面の標高値からの深さ。湖沼には日々の水位変動がありますのでご注意ください。
湖底標高 : 湖水深と湖沼の基準水面の標高値から算出された湖底の標高。
※ 湖沼データには測量年が古いものもあり、測量当時と比べ現在の湖底地形が変化している場合があります。
※ 湖沼調査のウェブサイト:https://www.gsi.go.jp/kankyochiri/koshouchousa.html

添付資料

問い合わせ先

〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番 国土交通省 国土地理院
応用地理部 地理調査課長    齋藤 俊信  TEL:029-864-5934(直通)
応用地理部 地理調査課長補佐 水越 博子  TEL:029-864-5936(直通)
                                FAX:029-864-1804

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。