企画展「地図から読む防災」

企画展「地図から読む防災」

企画展展示のご案内画像

企画展「地図から読む防災」ポスター

開催案内

国土地理院「地図と測量の科学館」(茨城県つくば市)では、企画展「地図から読む防災」を開催します。
本企画展では、日本列島周辺のプレートの動き、活火山の状況、標高0メートル以下の土地の紹介や地震、火山噴火、津波、洪水などのハザードマップをご覧いただき、日本の地理的特性を踏まえて地図を利用いただくことで災害リスクから身を守るための防災に役立つ備えなどについてご紹介します。

私たちが暮らす日本は、海に囲まれた島国で、国土の多くを山地が占める豊かな自然に恵まれた国です。四季の変化にも恵まれ、季節による美しい自然の景観も楽しむことができます。しかし、その一方で、日本は地震や火山噴火、台風や豪雨などによる自然災害の多い国でもあります。
本企画展では、日本列島周辺のプレートの動き、活火山の状況、標高0メートル以下の土地の紹介や地震、火山噴火、津波、洪水などのハザードマップをご覧いただき、日本の地理的特性を踏まえて地図を利用いただくことでリスクから身を守るための防災に役立つ備えなどについてご紹介しています。

会期

令和2年6月2日(火)から9月6日(日)

会場

国土地理院「地図と測量の科学館」2階 特別展示室

展示風景

写真:科学館入口掲示板

科学館入口掲示板

写真:特別展示室入口掲示板

特別展示室入口掲示板

写真:特別展示室入口

特別展示室入口

写真:会場奥の風景

会場奥の風景

写真:平台(洪水・土砂災害ハザードマップ)

平台(洪水・土砂災害ハザードマップ)

写真:近年の災害発生分布図(パネル)

近年の災害発生分布図(パネル)

写真:たぐいまれな条件下に位置する国土・パネル

たぐいまれな条件下に位置する国土(パネル)

写真:地震災害(パネル)

地震災害(パネル)

写真:台風・豪雨による水害・土砂災害(各パネル)

台風・豪雨による水害・土砂災害(パネル)

写真:測量技術の進歩と災害(各パネル)

測量技術の進歩と災害(パネル)

写真:これからの防災を考える(各パネル)

これからの防災を考える(パネル)

写真:災害写真パネル

災害写真(パネル)

 

開催案内チラシ

企画展「地図から読む防災」チラシ
※画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます(PDF形式 1.37MB)

展示パネル一覧

本企画展に使用したパネルにつきましては、PDFにてご覧いただけます。 

ファイルサイズの関係で、8分割しています

企画展「地図から読む防災」

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。