最終更新日:2019年6月12日

採用担当FaceBookアーカイブス ~総務部~

【業務紹介(事務官):1日で数億円!?】

総務部 会計課 田川さん

2019年3月8日公開→Facebookで見る
 こんにちは、平成28年度入省の総務部会計課支出係の田川です。採用になった当時、会計課に配属と聞いて、四角いメガネをかけた人たちが無表情で電卓を叩いている光景を想像したことを思い出します。実際は親しみやすい方が多く、良い意味で想像していたイメージが崩れました。
 みなさんは、国土地理院と聞くと「測量をしている」「地図を作っている」「ドローンで被災地を撮影している」といった想像をする人が多いのではないでしょうか?しかし、そういった仕事にはたくさんのお金が必要になります。そこで、お金を動かすことで国土の測量や地図の作成、災害対応などのサポートをするのが会計課の仕事です。
 その中で、私が所属する支出係では、例えば業者との契約代金や職員の給与・出張旅費などのお金を支払う仕事をしています。多いときは1日で数億円もの支払いがあります。高額なお金を動かすのはとても緊張します・・・(汗)。間違えて支払いをすると大変なことになるので、いつも慎重に慎重に金額を入力しています・・・!
 会計課の仕事は法律や規則など覚えることが多く、未だに知識不足を感じることがあります。今後、より一層多くの知識を身につけて、人に教えられるようになることが現在の目標です。
 普段は会計課内でパソコンや書類に向かう仕事が多いですが、全国に10ある地方測量部・支所へ出張に行くこともあります。出張に行くと普段あまり関わりのない部署の人と交流できたり、行ったことのない土地に行くことができたりと貴重な経験を得ることができます。
 入省して2年以上経ちますが、職場の雰囲気も良く、毎日楽しく過ごしています。国土地理院にはさまざまなクラブ活動もあり、私は上司に誘われてコカリナクラブに入りました。楽器の練習は難しいですが、楽しい昼休みを過ごしています。

(写真1)この分厚い会計法令集に基づいて書類を作成しているところです。

(写真2)コカリナクラブでの演奏会の様子です。コカリナとは、木でできたオカリナのような楽器です。私はまだソプラノコカリナの1種類しか持っていませんが、隣にいる上司はソプラノコカリナ・バリトンコカリナ・Cバスコカリナの3種類持っています。

 

#国土地理院_業務紹介 , #国土地理院_業務紹介_事務官

ページトップへ

【業務紹介(事務官):国土地理院いいところ!】

総務部 総務課 大塚さん

2018年9月21日公開→Facebookで見る
 こんにちは!平成29年度入省の総務部総務課総務係の大塚です。
 総務係では、職員の勤務時間管理や旅費に関する事務手続きを担当しています。その他にも庁内放送や蜂の巣駆除など幅広い業務を行っています。
 続いて、国土地理院の魅力についてお話ししたいと思います。国土地理院は、想像していた公務員像よりも親しみやすい方が多いです。良い意味でお堅いイメージが崩れました。話しやすく、楽しい方ばかりです。
 私は、職員の人柄と職場の雰囲気の良さに惹かれ、国土地理院を選びました。訪問した際に、楽しそうに仕事やプライベートの話をされる姿が印象的で、とても魅力に感じました。それは現在でも変わっていません。尊敬でき、相談しやすい上司や先輩、同期に囲まれ、本当に国土地理院を選んで良かったと思っています。

「マッピーくん」と一緒に。

総務課の精鋭たち。 毎日笑顔が溢れ、楽しく業務に取り組んでいます。

 

#国土地理院_業務紹介 , #国土地理院_業務紹介_事務官

ページトップへ

【業務紹介(事務官):縁の下の力持ち!】

総務部 人事課 長岐さん

2018年8月16日公開→Facebookで見る
 こんにちは、平成30年度入省の総務部人事課管理係の長岐です。
 国土地理院といえば、測量行政・地理空間情報の整備等が主な業務ですが、管理係の仕事は、それらに直接携わることはありません。しかし、それらの業務を陰で支える仕事を行っています。
 私が担当する人事課管理係の主な仕事としては、国土地理院の職員全体の勤務時間管理に関するとりまとめと院内誌の編集が挙げられます。また、課内で使う事務用品の管理、物品の購入、事務連絡の課内への伝達といった課内のとりまとめをしています。
 パソコンに向かう仕事が多いですが、院内誌に掲載する写真の撮影など院内の各所に出向いたり、他部署の人と関わることもある仕事です。
 多種多様な業務を効率よく行うことが求められる仕事なので、各業務の締切りや重要度を把握し、より正確かつ迅速な処理を行っていくことが今後の目標です。

院内誌の編集をしているところです。誤字脱字はもちろん、文字のフォントや行間などもこだわって作成しています。

国家公務員採用官庁合同業務説明会に参加する機会をいただきました。緊張しましたが、受験生の皆さんの生の声が聞けてとても充実した時間でした。

 

#国土地理院_業務紹介 , #国土地理院_業務紹介_事務官

ページトップへ

【業務紹介(事務官):測量士・測量士補試験にむけて】

総務部 総務課 石原さん

2018年5月18日公開→Facebookで見る

 こんにちは、リクサポです。今日は国土地理院で働く若手事務官の声を紹介します。
 国土地理院は「測量法」という法律を所管していて、この法律に基づいて毎年実施されているのが「測量士・測量士補試験」という国家試験です。この試験にむけて準備・運営を行うのも、国土地理院で働く事務官の大切な仕事なのです!

--------
「こんにちは、平成30年度入省総務部総務課試験登録係の石原です。
平成30年の測量士・測量士補試験には全国で約2万人を超える多くの方々が出願しております。この大規模な試験を問題なく実施するために、中心となって業務を行っているのが試験登録係です。
試験登録係の一員として私は、非常勤職員の方と共に受験票1枚1枚にスタンプを押して返送したり、試験当日に必要な問題集等の荷物を用意してコンテナに積み込んだりしています。パソコンに向き合っている時間より、身体を動かす時間の方が長いので、お昼前と夕方頃にはいつも空腹と闘っています・・!」

(写真1)試験会場ごとに問題用紙などをコンテナに詰めます。閉じる前には数量の間違いがないよう確認もしっかりと。

(写真3)試験のポスターです。国土地理院事務官のこのような仕事、みなさんご存知でしたか?恥ずかしながら私は配属されるまで知りませんでした・・。

(写真2)このコンテナの量・・・!全国の試験会場に送られていきます。

 

#国土地理院_業務紹介 , #国土地理院_業務紹介_事務官

ページトップへ