定常時地殻変動補正システム(POS2JGD)の公開について

 準天頂衛星システム「みちびき」のセンチメータ級測位補強サービス(CLAS)や精密単独測位(PPP)などを利用した高精度な測位情報を、国家座標と整合させる「定常時地殻変動補正システム(POS2JGD)」を公開しましたので、お知らせいたします。
 「定常時地殻変動補正システム(POS2JGD)」はこちら

 地殻変動が活発な我が国では、複雑な地面の動きによる影響で測位結果が国家座標に基づき整備された地図等と正しく重なり合わず、高精度測位情報の活用に支障を来すことが懸念されます。この課題を解決し、位置情報を高度に活用できる社会を支えるため、補正パラメータファイルのダウンロードや補正計算機能を提供するシステムを準備しました。
 具体的には、「測位の実施日」を指定することで適切な補正パラメータを自動で選択する機能、補正結果を地理院地図に表示する機能、多くのGNSS受信機やモジュールがサポートするNMEA0183フォーマットに対応したWebAPI機能を備えるなど、より簡単に、より広い分野にご利用いただけるシステムを目指しています。

ご意見等

 定常時地殻変動補正システム(POS2JGD)」をご利用いただき、ご意見、ご要望がございましたら、以下のお問い合わせフォームにてお知らせください。
 いただいたご意見等は、今後のシステム改良に活用させていただきます。なお、ご意見等に対する個別の回答は致しかねますので、ご了承願います。
 問い合わせフォーム