普及啓発

平成27年度 測量に関する担当者会議

平成27年度測量に関する担当者会議

 平成27年度測量に関する担当者会議を以下のとおり開催しました。
 当会議は県及び市町村の測量に関する窓口部署の職員及び公共測量に携わる職員などを対象として開催し、公共測量の手続き執行の徹底及び測量と地理空間情報について情報の共有を図り、必要な議論を行うこと、また、中部地方測量部の今年度の体制を示し、測量に関する各種事項の問い合わせ等を容易に行っていただくことで、円滑に相互コミュニケーションを図ることを目的としています。


【岐阜県】
 日時:平成27年6月1日 
 会場:岐阜市民会館 出席人数:67名
【静岡県東部】
 日時:平成27年5月28日 
 会場:伊豆の国市長岡総合会館 出席人数:23名
【静岡県中部・西部】
 日時:平成27年5月29日 
 会場:グランシップ 出席人数:29名
【愛知県尾張地域】
 日時:平成27年6月2日 
 会場:ウィルあいち 出席人数:51名
【愛知県三河地域】
 日時:平成27年6月5日 
 会場:愛知県せきれいホール 出席人数:27名
【三重県】
 日時:平成27年6月12日 
 会場:三重県総合文化センター 出席人数:50名


 会議に出席していただいた方に対し、資料等を活用し、多岐にわたる説明及び質疑応答をさせていただきました。また、国土地理院が提供するツールの説明及び実演などを行い、興味を持っていただけたようです。その中でも、公共基準点(街区基準点を含む)の維持管理、地理院地図(3D)について、特に関心が高かったようです。


 今後も、測量や地理空間情報等に関する事項について、些細なことでも結構ですので、随時お尋ねください。

<お問い合わせ先>
 
  測量に関する事項 : 中部地方測量部 測量課 調査係長  TEL 052-961-5664
  地理空間情報に関する事項 : 中部地方測量部 地理空間情報管理官 TEL 052-961-5643


会議資料(一部抜粋)

議事次第(岐阜県版)(PDF:63kb)
担当者会議資料(PDF:167kb)
資料集(PDF:3.2Mb)
公共測量に関する諸手続(PDF:938Kb)
三角点及び電子基準点の標高改定とSSPマニュアルの改正(PDF:2.7Mb)