越前市北日野小学校で「地図教室と測量体験」を開催しました

越前市北日野小学校で「地図教室と測量体験」を開催しました

 北陸地方測量部では、毎年、福井県測量設計業協会と共催で、福井県内の小学生を対象とした「地図教室と測量体験」を実施しています。今年度は、その2校目となる越前市北日野小学校で11月10日に6年生45名を対象に開催しました。
 国土地理院は教室において地図教室を担当し、基準点や電子国土基本図が果たす役割などについて資料等を使い説明を行うと共に、北日野小学校周辺の地図記号や地図や空中写真で見る小学校周辺の今昔などについて簡単なクイズを交えながら説明を行いました。その後、福井県測量設計業協会がグラウンドにおいて、目測や歩測による距離計測やトータルステーションの測定結果との比較など測量の体験学習を行いました。
 

 地図記号クイズでは、多くの児童が積極的に手を上げ答えていただき、クイズの後に配布した地図記号のパンフレットにも非常に興味を持っていただきました。
 また、色々な地図の紹介では、多くの児童が、地形が立体的に見える陰影段彩余色立体図に関心を持ち、興味深く見入っていました。

【参考】越前市北日野小学校の位置はこちらです。
https://maps.gsi.go.jp/#17/35.889285/136.190692/(地理院地図にリンクしています:新規ウインド表示)
 

写真:教室で地図の作成方法などの説明

教室で地図の作成方法などの説明

写真:グラウンドでの測量体験学習の様子

グラウンドでの測量体験学習の様子