閲覧室

国土地理院で作成した地図や空中写真、基準点の情報などは、誰でも自由にご覧いただけます。
また、入手などの案内もいたしますので、お気軽に中部地方測量部の閲覧室にお越しください。
なお、お越しの場合は事前予約制にしていますので、前開庁日の午後5時までにご予約をお願いいたします。
〒460-0001
名古屋市中区三の丸2-5-1
名古屋合同庁舎第2号館(3階南側)
国土交通省 国土地理院 中部地方測量部
TEL:052-961-5696(閲覧室)
    052-961-5638(代表)
FAX:052-961-5639
地下鉄名城線「名古屋城」駅下車→5番出口から徒歩約2分

閲覧室の業務時間

閲覧例
9:00~17:00 土曜、日曜、祝日及び年末年始は閉庁します。

閲覧室でご覧いただける主な情報

閲覧室の様子(1)
下記情報の閲覧が可能です(一部の情報は、当部のパソコンを用いた画面上での閲覧となります)。
・基準点(成果表、点の記、配点図)
・地形図(明治から現在まで)
・主題図(土地利用図、土地条件図、日本国勢地図など)
・数値地図(標高データ、空間データ基盤など)
・空中写真(昭和20年代から現在まで)

※基準点成果表・点の記・配点図の謄本、旧版地図の抄本については即日交付いたします。
 その他の情報を入手される場合は日数がかかります。

詳細はこちらへ

閲覧室の様子(2)
これらの情報を利用して出版物を作成する場合や、複製して頒布する場合は、別途測量法に基づく国土地理院長の承認が必要です。
また、基準点成果などを用いて測量する場合にも、国土地理院長の承認が必要です。
申請方法などはお問い合わせください。

詳細はこちらへ(測量成果(地図等)の複製・使用)

収入印紙の購入について

謄抄本の交付の際に納付いただく収入印紙は、合同庁舎2号館の地下1階売店で購入できます。
(閲覧室では販売しておりません。)

この他、合同庁舎2号館の近辺では、以下の施設でも購入できます。
(下図参照)
・合同庁舎1号館 2階印紙売場
・愛知県庁内郵便局
・名古屋市役所内郵便局
印紙購入場所の地図