最終更新日:2022年2月24日

よくあるご質問

物品・役務

  • Q1 物品・役務の入札公告を見たが、入札説明書・仕様書等はどのように入手すればよいか?
       ダウンロード(Q2参照)、宅配便での発送(Q3参照)、または契約担当部署(本院契約課・各地方測量部等)に直接取りに来ていただくことで入手いただけます。

  • Q2 物品・役務の入札説明書・仕様書等をダウンロードで入手する場合はどのようにすればよいか?
       政府電子調達(GEPS)ポータルサイトからダウンロードできます。ダウンロードの方法は「入札説明書・仕様書等のダウンロード方法」をご覧ください。
       なおダウンロードの際にはICカード等の電子証明書は必要ありませんので、紙入札での参加を予定している場合でも、ダウンロードで入手いただけます。

  • Q3 物品・役務の入札説明書・仕様書等を宅配便で入手する場合はどのようにすればよいか?
      ・本院発注案件:発送依頼様式 < PDF , Excel > に必要事項を記入のうえ、契約課契約係あてに電子メール又はFAXにて送付ください(送付先は発送依頼様式に記載しております)。
       発送依頼の到着後、宅配便にて発送いたします(着払いとなりますので料金をご負担ください)。
      ・地測等発注案件:各地方測量部等契約担当部署にお問い合わせください。

測量業務

  • Q1 測量業務の簡易公募型競争入札等に参加するために必要な「参加表明書」等の様式はどのように入手すればよいか?
       簡易公募型競争入札方式等の測量業務については、政府電子調達(GEPS)ではなく、電子入札システム対象案件となります。
       参加表明書等の入札参加に必要な書類は電子入札システムからダウンロードして入手してください。
       ただし、やむを得ない事由により、上記方法で入手できない入札参加希望者に対しては、公示書に記載のある担当窓口での直接交付または宅配便(料金は申込者負担)による取り寄せとなります。
       電子入札システムの詳細については、国土交通省電子入札システムのポータルサイトをご参照ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。